新弾カードのPick評価

はじめまして、かにこまです。

今回は、新弾鋼鉄のリベリオンの新カードのPickでの評価というか個人的にアリーナを回して感じたことを挙げていこうと思います。

長くはなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
また、個人的意見なので賛否両論あると思いますが、「こう思ってるのね」と軽い気持ちで考えていただけると幸いです。

A〜Eの5段階評価で表しています。


エルフ

機械ミノムシ
1コスト1/1(3/3)
【進化前】
ファンファーレ ターン終了まで、手札の機械・カード(機械ミノムシを除く)1枚のコストを-1する。


評価E

森の隠者のサーチに引っかかる。コストを下げたところでそんなに必須な能力ではない。 鉄弓のダメが4になるが、いらない。



自然の導き
1コススペ
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
カードを1枚引く。


評価C

エルフ特有の戻す能力(ウィッチにも眠りの魔術が出てきたが)。
個人的には1枚はほしい。なくてもいいけど。マシンランスやオデンがいる時、ドロソがあまりに乏しい時は取るほうがいいかもしれない。



白華の弓使い
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3して、ランダムな相手のフォロワー2体にそれぞれ2ダメージ。
【進化後】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。


評価B
エンハンス能力もさることながら、今環境の他のフォロワーが進化した時〜系のカードとのシナジーもある。
1枚はあっても損はしないと思う。



デュアルフェンサー・クリフト
2コスト2/2(4/4) 機械
【進化前】
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「自分の他の手札の機械・カードの枚数」である。
【進化後】
進化時 このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。


評価D
結構なノイズカード。エルフは機械フォロワーがミノムシ、鉄弓、マシンランスのみ(多分)。ファンファーレ効果はほぼ望めない。また、進化時効果もリーダーにダメージを与えられるが鉄弓の方が進化せずとも2ダメは与えられるのでPickしたくないカード。



アリアの旋風
2コストスペル
お互いのフォロワー(フェアリーとフェアリーウィスプを除く)すべてにXダメージ。Xは「このカードを含めず、このターン中にカードをプレイした枚数」である。


評価D
フェアリー生成が少ない環境でこのカードは使いづらいのではないかと。
これを使うくらいなら森の戦士の方が強い。
森の戦士がPickできず、横並びに対応できないようであれば仕方なくとっても良さそうではある。



森の隠者
3コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ 機械・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。


評価B
先攻、後攻問わず、鉄弓をPickしているなら是非ともほしいカード。3T隠者4T鉄弓の動きは誰もが強いと思っている(はず)。
マシンランスも引っかかるのでそこだけは注意したい。



フォレスト・コア
3コストアミュレット 機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2枚を手札に加え、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。


評価D
コア系の中でも最弱の部類に入るカード。ウィスプを加えることで5Tにホーネットやセルウィンのタネにはなるが必要ではない。
ただのテンポロス。また、隠者のサーチにもかかるためPickしたくない。

鉄弓の射手
4コスト3/3(5/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に「自分の場の機械・フォロワーの数」の2倍のダメージ。


評価A
1枚以上は必ず欲しいカード。隠者があれば尚更である。4Tはほぼ体力2以下の相手フォロワーが主なので、攻めていくのに必須なカード。後半でもそんなに腐らないかなと思う。




大自然の守護者
5コスト4/5(6/7)
【進化前】
守護 
ファンファーレ エンハンス 9; 大自然の守護者1体を出す。相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。
【進化後】
守護


評価A
エンハンスで出すのが主なカード。
疾走はつかないが、相手のフォロワーを止めることができ、その間に自分の形成を建て直したりできる優れもの。また4/5守護2体を並べることにより、相手のリーサルからも逃れることが出来るという優良物件。



クイーンセイバー・シンシア
6コスト5/7(7/9)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2体を出す。
ファンファーレ 進化していない自分の他のエルフ・フォロワー1体は「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2体を出す。
進化時 フェアリー2体を出す。


評価A
バグカード。盤面にエルフフォロワーがいれば進化権付与し、1/1×2を展開。また、盤面にフォロワーがおらず、自分が進化しても1/1×2展開できる優れもの。また、スタッツも5/7とエグい。



マシンランスエルフ
7コスト6/3(8/5) 機械
【進化前】
突進 
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になり、相手のリーダーにXダメージ。Xは「このフォロワーの攻撃力から、攻撃する相手のフォロワーの体力を引いた数」である。(その数が0未満なら、ダメージを与えない)
【進化後】
進化前と同じ能力。


評価A
シンシアに続くバグカード。6/3無償で相手フォロワーを取る事ができ、また体力差分を相手に与えられる。コルワがいるとさらに悪さできる。積極的に取りたい。




ロイヤル

キャノンスマッシャー
2コスト2/2(4/4) 機械
【進化前】
ファンファーレ エンハンス 4; プロダクトマシーン2体を出す。


評価B
2/2/2でもあり、4Tには4/4/4となる。普通に強い。




不屈の司令官
2コスト1/3(3/5) 指揮官
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、そのフォロワーを+0/+2する。
ファンファーレ エンハンス 7; +4/+4して、自分の他のフォロワーすべてを+0/+2する。
【進化後】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、そのフォロワーを+0/+2する。


評価B
体力を上げるため、除去スペルから逃れられることが出来る。特に潜伏フォロワーへのシナジーが素晴らしい。またエンハンスのおかげで後半も腐らない。

白刃の剣舞
2コストスペル
ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分のフォロワーの最大攻撃力の値」と同じだけ行う。上限は10回。
エンハンス 5; ダメージを与える前に、自分のフォロワー1体を+2/+2する。


評価A
ロイヤルにこのカードはダメ。潜伏が多く、また今環境では潜伏への対処が限られているため、ターニャやリオードとのシナジーがやばい。(語彙力)またこのカード自体、相手の潜伏フォロワーへの回答にもなるので、複数枚欲しいカード。



ハーゲルベルグの雷槌・トロイア
3コスト2/2(4/4) 兵士
【進化前】
ファンファーレ 自分の他の手札に兵士・カードが2枚以上あるなら、突進 を持つ。
ファンファーレ 自分の他の手札に指揮官・カードが2枚以上あるなら、+1/+1する。
【進化後】
進化時 相手のフォロワー1体に「自分の手札の指揮官・カードの枚数」と同じダメージ。


評価D
3/2/2突進はさすがに弱い。他が指揮官依存のため、指揮官があまり取れていなければPickしたくない。進化でダメージ与えられるのも魅力だが、指揮官依存のため拒否反応からは逃れられない。



ファントムアサシン
3コスト4/2(6/4) 兵士
【進化前】
必殺
【進化後】
進化前と同じ能力。

評価C
必殺がついているだけ優秀。1枚はあってもいいかなレベルのカード。あまりPickしたくない。ただ、財宝加えるカードのPickが多いのであれば少し優先度はあげても良いのでは。




グローリー・コア
3コストアミュレット 機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のフォロワーすべてを+1/+1して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。


評価D
テンポロスになりうるカード。上手く横並べしつつ、グローリー・コアがあり、進化があるなら強いが、そんな盤面も多くはないのでいらない。ただ、潜伏フォロワー 剣舞があれば少しだけ評価↑。



トランプルフォートレス
4コスト4/3(6/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ エンハンス 9; +3/+3して、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
進化時 自分の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、プロダクトマシーン3体を出す。


評価C
グローリー・コアとシナジーがあるが、機械フォロワーが手札にいる条件なので発動は難しい。あれば強いが、エンハンスも9であり使い勝手が悪い。



カイセイバー・リーシャ
4コスト3/3(5/5) 指揮官
【進化前】
自分のターン中、自分の場に兵士・フォロワーが出たとき、進化する。
【進化後】
攻撃時 自分の場に黄昏の刃・ナノがいないなら、黄昏の刃・ナノ1体を出す。
攻撃時 このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら、トワイライトソード1枚を手札に加える。


評価A
攻撃するだけで1/1必殺が出てくる。また、4T以降であれば進化権なしで進化する。10T以降ならAOE5が手に入ると言うオマケ付き。バグすぎる。



二刀流
5コストスペル
自分のフォロワー1体は突進 と「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。


評価D
条件付きで強いカード。潜伏フォロワー、剣舞があれば評価↑。それ以外ではあまり取りたくない。



マシンブレードソルジャー
6コスト4/6(6/8) 機械
【進化前】
攻撃時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、1ダメージではなく2ダメージ。
【進化後】
進化前と同じ能力。


評価B
今環境では、体力1(プロダクトマシーン等)が多いため、刺さるところが多い。また自分の盤面に機械フォロワーがいればAOE2となる脅威。そこまで嫌わなくてもいいカード。



純鉄の英雄・ヨハン
7コスト3/5(5/7) 機械
【進化前】
自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
突進 
自分の場に他の機械・フォロワーが出るたび、それは突進 を持つ。
【進化後】
突進 
自分の場に他の機械・フォロワーが出るたび、それは突進 を持つ。


評価E
ハズレレジェンド。機械フォロワーを多くPick出来ていれば、評価↑。
そうでなければ、7/3/5という貧弱スタッツを後半で使うのはあまりに不毛。



ウィッチ

マナリアリッチボーイ・シラティ
2コスト2/1(4/3) マナリア
【進化前】
ファンファーレ マナリアの執事・ケイマン1枚を手札に加える。


評価A
体力は1だが、ファンファーレで持ってくるカードが強い。4Tの動きにも使える。
ケイマンが2/1/3で2回復からの2/3/5で必殺付与なのがエグ。



機械生命体
2コスト3/1(5/3) 機械
【進化前】
自分が他の機械・カードをプレイするたび、カードを1枚引く。
【進化後】
進化前と同じ能力。


評価D
体力1であり、また機械フォロワーが少ないのでPickしたくない。
これを取るくらいならラビットの方が断然強い。



1,2,マジック!
2コストスペル
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを笑顔の奇術師・サミーに変身させる。


評価C
ノイズカード。変身カードなので、セラフへの対抗策や、リーサル圏内なのに守護出された時には使える。ただ、使い道が限られており、3/4と地味にスタッツの高いフォロワーを展開させてしまうため、状況を見極める必要がある。



機械魔導のゴーレム
3コスト3/2(5/4) 機械
【進化前】
自分が他の機械・カードをプレイするたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
【進化後】
自分が他の機械・カードをプレイするたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
進化時 リペアモード1枚を手札に加える。


評価D
進化すれば2ダメ確定。しかし、機械生命体同様機械フォロワーが少ないためPickは避けたいところ。



滅拳の魔女・マギサ
3コスト3/2(5/4)
【進化前】
ファンファーレ 土の秘術 クレイゴーレム1体を出す。
土の秘術 2;さらに、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
土の秘術 3;さらに、疾走 を持つ。
土の秘術 4;さらに、+3/+3する。


評価E
土の印を多く使う割に、割に合わない効果なのでPickしたくないカード。1つでもあれば3/5/4になるが、Pickできた土印の数と相談である。





ウィズダム・コア
3コストアミュレット 機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、知恵の光2枚を手札に加え、自分のPPを2回復して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。


評価E
テンポロスカード。ドロソにはなるが、ここぞというタイミングで出す必要があるし、たかだか2ドローのために進化と3コス使うのはいかがなものかと。



蒼の反逆者・テトラ
4コスト3/4(5/6) 機械
【進化前】
攻撃時 自分のPPを1回復。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
【進化後】
攻撃時 自分のPPを1回復。
進化時 ソニック・フォー1枚を手札に加える。


評価B
使用したことによって評価が上がったカード。
ソニックフォーが強い。また、PPが回復するため、そのターンに使用できるのも良い。
機械フォロワーが多ければ尚よし。



カニカルソーサラー
4コスト3/3(5/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ 自分の他の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。


評価D
機械カードが多ければほしい。そうでなければいらない。ただそれだけ。ボーンドローンのほうが100万倍強い。



マナリアリーダー・ハンナ
5コスト4/5(6/7) マナリア
【進化前】
ファンファーレ マナリアの知識1枚を手札に加える。


評価B
コストに見合わない強いカード。ミラ、アンがあれば必須。そうでなくても1枚はあってもいいかも。



ゴーレムの暴走
5コストスペル
クレイゴーレム2体を出す。
相手のフォロワー1体に「自分の場のクレイゴーレムの数」と同じダメージ。
土の秘術 自分のクレイゴーレムすべてを+1/+1する。


評価A
除去しつつ2/2×2を展開する6コスでやることを5コスでやる遠慮のないカード。
複数枚あっても困らないと思う。
防陣、錬成とのシナジーもあるので、それらをPick出来ていれば尚よし。



マジックソードガール
8コスト4/4(6/6)
【進化前】
アクセラレート 1; 土の魔片1つを出す。

                    •  

ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー2体にそれぞれ3ダメージ。


評価C
書いてあることは強そう。()
ランダム3ダメなので後半で生きるかどうかである。除去や土印がすくなければPickしてもよさそう。ただ、あんまりいらない。



ドラゴン
触っていないので割愛。(申し訳ございません)

ネクロ


屍の活用
1コストスペル
自分のフォロワー1体は「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
エンハンス 4; 1体ではなく自分のフォロワーすべては「次に受けるダメージは0になる」を持つ。


評価C
なかなかにエグいカード。ノーダメでフォロワー取ることができる。ただし、複数枚はいらない。1枚はあってもよさそう。積極的には欲しくはない。



ゴーストライター
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ゴースト1体を出す。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3して、ゴースト3体を出す。
【進化後】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ゴースト1体を出す。


評価B
新垣隆(わかる人にはわかる)
エンハンスでも、それ以外でも強い。
1枚はPickしたい所。



グール
2コスト1/1(3/3)
【進化前】
ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、カードを2枚引く。そのフォロワーが機械・フォロワーなら、このフォロワーを+1/+1する。


評価C
2ドローできる2コス。機械フォロワーが対象であれば2/2になるというオマケ付き。
ニコラとの相性がいい。



死の夢の少女
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ラストワード 深淵の夢1枚を手札に加える。
【進化後】
進化前と同じ能力。


評価B
ラスワで持ってくる深淵がフォロワー除去、顔詰めに適しており、案外強い目にハイライトのない少女。



魂の抜き取り3コストスペル
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
葬送 したなら、カードを1枚引く。


評価B
率先してPickしたいカード。ベノムヴァイトと違い、潜伏への対処にはならないが4ダメ+1ドローはそこそこいい。



ソウル・コア
3コストアミュレット 機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の墓場を+10して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。


評価E
Pickしたカードがネクロマンスを使うカードが多ければとっても良さそうだが、必須ではないし、むしろ邪魔。



ボーンドローン
4コスト3/3(5/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ ラストワード プロダクトマシーン1体を出す。
【進化後】
ラストワード プロダクトマシーン1体を出す。


評価A
4/5/5とかいうよくわからんやつ。普通に強い。グールとのシナジーも悪くない。邪魂とも兼ね合いが良い。ただ、複数取りすぎて後半ジリ貧にはなりたくない。



カニカルゾンビ
5コスト2/5(4/7) 機械
【進化前】
突進 
必殺
【進化後】
進化前と同じ能力。


評価A
5/3/5突進 ネクロマンス4:相手リーダーに2ダメの完全上位互換。複数枚あっても腐らない。



永遠の花嫁・セレス
5コスト1/4(3/6)
【進化前】
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
ファンファーレ 永遠の誓い1枚を手札に加える。
【進化後】
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
交戦時 交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。


評価A
ゴールドセレスでも十分やばいのに、こいつはさらにもっとやばい。6コススペルは重いが、手札に2コス以下のフォロワースペルがあれば一緒に使えるので、テンポロスに余りならない。オマケに高コストカードも下がってくれるため後半動きやすくなる。回復もありアグロプランの相手をとめられるうえ、交戦時に3ダメとかいう体力6以上でないと上から取れない害悪。



紫紺の抵抗者・エンネア
6コスト3/3(5/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ と自分のターン終了時、自分の場にマンマル1号がいないなら、マンマル1号1体を出す。いるなら、つかの間の幸福1枚を手札に加える。
【進化後】
自分のターン終了時、自分の場にマンマル1号がいないなら、マンマル1号1体を出す。いるなら、つかの間の幸福1枚を手札に加える。


評価A
スペルよりマンマル1号が強い。必殺やランダム1ダメ複数、確定除去でないと倒されない。相手にリソースを吐かせることもできる有能カード。おまけにメイシアも止められるから恐ろしい。



ハザードネクロマンサー
8コスト6/6(8/8)
【進化前】
ファンファーレ ネクロマンス 12; リアニメイト X、リアニメイト Y、リアニメイトZ
XとYとZは、合計が12になるようにランダムに決まる。


評価B
正直、今環境ネクロマンス12貯めるのは、そんなに難しくない。Pickしたカードがネクロマンス使用するカードが多ければ評価は↓。さにさん曰く、5/4/3が31%(確か)で1番高いので、5コスに強カードあればさらに有能。12/0/0も夢である。



ヴァンパイア

真紅の抗戦者・モノ
2コスト2/2(6/6) 機械
【進化前】
このフォロワーは、EPによる進化ができない。(カードの能力による進化はできる)
ファンファーレ このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーが7体以上なら、ファースト・ワン1枚を手札に加える。
【進化後】
疾走 
守護 
自分のターン開始時、自分のリーダーとこのフォロワーに1ダメージ。


評価E
構築では強いけどPickでは機械フォロワーの数次第なので、Pickは避けるべき。



獄炎のデーモン
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
守護 
ファンファーレ 手札のヴァンパイア・フォロワー1枚を、「自分の場の他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。
【進化後】
守護


評価C
Pickでダークエンジェルやインプランサーを取っていれば評価↑。それ以外はただの2/2/2守護。



幼き人狼リベルテ
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを2回復。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3する。相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを4回復。
【進化後】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、相手のリーダーに1ダメージ。自分のリーダーを2回復。


評価B
可愛いし、強い。後半も腐らずリーサル圏内から逃げることも出来る優れもの。


アーマードバット
3コスト1/1(3/3) 機械
【進化前】
ラストワード プロダクトマシーン2体を出す。
ファンファーレ エンハンス 6; +4/+4して、守護 を持つ。
【進化後】
ラストワード プロダクトマシーン2体を出す。


評価A
3/3/3でも十分なのに、エンハンスで守護もつくという、トンデモカード。
これが複数とれればモノも使えるようになりそう?



悪夢の始まり
3コストスペル
フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
手札に加えたカードの中の「機械でないフォロワーの数」と同じだけ、フォレストバットを出す。「機械・フォロワーの数」と同じだけ、プロダクトマシーンを出す。


評価A
2ドローだけでも偉いのに、1/1×2も展開してくれる優秀スペル。ほかのドローカードと比べて、テンポロスにならないのが強み。



ヴェノムバイト
3コストスペル
ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。毒蛇1体を出す。
エンハンス 6; 毒蛇1体ではなく4体を出す。


評価A
4点除去しつつ1/1展開。エンハンスなら1/1×4。おまけにランダムのため潜伏フォロワーへの対処にもなるので、ほかの除去とは一線を画すカード。



ブラッド・コア
3コストアミュレット 機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のリーダーを10回復して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。


評価E
10回復するけど、いつ置くの?基本取らない。



バーサークデーモン
4コスト4/4(6/6)
【進化前】
ファンファーレ 復讐 状態なら、「守護 を無視して攻撃できる」を持つ。
ファンファーレ このフォロワーの攻撃力が6以上なら、突進 を持つ。


評価C
素直に4/4/4でデメリットなしってだけでも強い。スタッツバフカードが多ければPickしてもよさげ。




魔眼の蛇神・メドゥーサ
5コスト2/4(4/6)
【進化前】
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は必殺 を持つ。
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は守護 を持つ。
ファンファーレ 毒蛇3体を出す。
【進化後】
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は必殺 を持つ。
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は守護 を持つ。
進化時 メドゥシアナ1枚を手札に加える。


評価A
進化するだけで1/7必殺 3回攻撃が手に入る。おまけに1/1×3展開しながら守護、必殺を付与してくれるバグカード。可愛いし強い。



鉄刃の悪鬼
5コスト4/3(6/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ 「自分の場の機械・フォロワーの数」と同じだけカードを引く。
【進化後】
進化時 自分の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。


評価B
機械フォロワーがいなくても1ドロー
手札にあれば進化時2ダメ除去までついてくる。なかなかやるやつ。



破滅のサキュバス
10コスト6/6(8/8)
【進化前】
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。復讐 状態なら、毒蛇2体を出し、自分の毒蛇すべては守護 を持つ。


評価A
コストは高いが、今環境は進化がどのクラスも複数回出来ることがあるため、7コス以下でも打てる可能性がある。
AOE3でも偉いのに、復讐なら守護1/1×2展開。リーサルからも逃げられる。偉い。



ビショップ

マシンファルコン
2コスト1/3(3/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ 自分の他の機械・フォロワー1体は+1/+1されて、突進 を持つ。


評価D
機械フォロワーがいれば強い。いなければユニコーンナイトの劣化版。



異端の修道女・メルコット
2コスト1/2(3/4)
【進化前】
ファンファーレ ニュートラル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。


評価C
2/1/2だけど、N枠に強カードが含まれているなら1枚あっても損はしない。



白きレインディア
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ターン終了まで、そのフォロワーは「受けるダメージは0になる」を持つ。
ファンファーレ エンハンス 7; +4/+4して、「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
【進化後】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ターン終了まで、そのフォロワーは「受けるダメージは0になる」を持つ。


評価A
エンハンス効果、通常効果もバケモン並み。
複数枚あっても腐らないし、後半でも生きる。相手がレインディア無視してきたら、勝ちは目前。



希望の女王・リテュエル
3コスト3/3(5/5)【進化前】
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。
【進化後】
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、カードを1枚引く。
進化時 自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを2回復。


評価C
進化時にリーダー、フォロワー回復しつつ1ドロー。強くも弱くもない。



鉄腕の修道女
3コスト2/3(4/5) 機械
【進化前】
守護 
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
【進化後】
守護


評価C
3/2/3で1回復加える。そんな腐るカードでもない。序盤は強い。



セイント・コア
3コストアミュレット 機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を消滅させて、このアミュレットは消滅する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。


評価B
コア系のなかでも群を抜いて強いカード。
潜伏や効果に選ばれないカードに対しての回答でもあるので、1枚あれば助かる。テンポロスにはならない。



欠落の聖女・リモニウム
4コスト4/3(6/5) 機械
【進化前】
ファンファーレ エンハンス 6; 「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、リモニウムの救済1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


評価C
機械フォロワーの数によって評価が変わる。
4以上なければほぼ必要のないカード。
ただ、イージス出すまでにそこそこ時間がかかるので、それに対応できるカードがなければいらない。



詠唱:誓いの炎
4コストアミュレットカウントダウン 2
ファンファーレ ホーリーフレイムタイガー1体を出す。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。


評価B
4/4/4でラスワでランダム2ダメ。そんなに悪いカードではない。フラフェとの相性もいい。



フラワーフェザーフォルク
5コスト3/5(5/7)
【進化前】
自分のターン中、自分のアミュレットが破壊されたとき、進化する。
ファンファーレ 自分のアミュレット1つのカウントダウンを1進める。


評価B
強力なアミュレット(聖域、誓いの炎、神鳥等)があれば複数枚あっても良い。
アミュ割って盤面に展開しながら、5/7になるのでお得感はハンパない。

粛清の輝き
6コストスペル
体力5、体力4、体力3、体力2、体力1のランダムな相手のフォロワー1体ずつを消滅させる。


評価B
潜伏、効果の対象にならないフォロワーへの回答策。腐るカードではないので1枚はほしい。


メタリックファーザー
7コスト5/5(7/7) 機械
【進化前】
守護 
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。自分の手札のリペアモードすべてのコストを0にする。
【進化後】
守護 
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。


評価B
進化で体力7以下なら無償7/7が残る、結構ヤバいカード。こいつに苦しめられた試合があるので、個人的には評価高め。



ネメシス

カニカルガンナー
1コスト1/1(3/3) 機械
【進化前】
ファンファーレ アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
エンハンス 8; 1枚ではなく2枚手札に加え、自分のPPを7回復。


評価B
AF埋め込みが多ければ尚よし。1Tにオトメ メカニカルガンナーでサーチできるのはなかなかのエグ。



機構の解放
1コストスペル
自分のリーダーは、ターン終了まで「自分の場にアーティファクト・カードが出るたび、自分のPPを1回復して、カードを1枚引く」を持つ。


評価C
加速兵とAF埋め込み多ければ評価↑。
PP回復と1ドローが付いてくるのはなかなかのバグ。



秩序の光・シン
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
守護
【進化後】
守護 
進化時 混沌の目覚め1枚を手札に加える。


評価B
人によっては評価わかれそうだけど、そこそこ高め。このカードで勝つ試合が多かったので。でも、わざわざ10Tまで進化権残すならメイシアのほうがもっと強い気がするけど、そこはご愛嬌ってことで。

試作機械兵
2コスト2/2(4/4) 機械
【進化前】
ファンファーレ トレースアーティファクト2枚をデッキに加える。

評価A
試作とかいいながら、全然試作じゃないやばいやつ。AFが3/2/2×2展開とかいうバケモノ。



ドールエンジェル・ミーア
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、操り人形1枚を手札に加える。
ファンファーレ エンハンス 7; +3/+3して、操り人形2枚を手札に加える。
【進化後】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、操り人形1枚を手札に加える。


評価C
2コスのこの系統の中では弱い方。人形加えるのは強い。後半も腐らないから無下にしなくてもよさそう。



這いずるスライム
3コスト2/2(4/4)
【進化前】
このフォロワーは攻撃されない。
ファンファーレ エンハンス 6; 進化する。
【進化後】
このフォロワーは攻撃されない。


評価D
攻撃されないけど、スタッツが貧弱。
強そうで弱い。



オリジン・コア
3コストアミュレット 機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、アナライズアーティファクト2枚とエンシェントアーティファクト2枚とトレースアーティファクト2枚をデッキに加え、自分のPPを2回復して、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ エンハンス 7; 自分のEPを1回復。


評価D
AF埋め込み少ない時の最後の手段。
AFサーチが多ければ1枚は許容してもよさそう。



糸による支配
4コストスペル
コスト2以下の相手のフォロワー1体を消滅させて、それと同名のフォロワーを自分の場に出す。
共鳴 状態なら、操り人形1枚を手札に加える。


評価C
1枚はあってもよさそう。2コス以下限定だが奪ったフォロワーによっては強い。人形加えるのもよき。



機械の加速兵
5コスト4/5(6/7) 機械
【進化前】
ファンファーレ 加速装置1枚を手札に加える。アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。


評価A
AF埋め込み多ければ評価↑。
必要な時に加速装置があるので腐らないのも〇。



百機王・グライアス
7コスト4/7(6/9) 機械
【進化前】
突進 
このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、プロダクトマシーン1体を出す。
ファンファーレ グライアスの威光1枚とグライアスの咆哮1枚を手札に加える。
【進化後】
突進 
このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、プロダクトマシーン1体を出す。


評価A
スタッツもそうだが、ほぼほぼ1/1×2展開ができる。Pick優先度高めでよき。



マーキュリーイージス・シオン
9コスト7/7(9/9)
【進化前】
アクセラレート 5; 自分の「アーティファクト・フォロワーでないフォロワー」すべてを+1/+1する。自分のアーティファクト・フォロワーすべてを+2/+2する。

                    •  

このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。
ファンファーレ 自分のリーダーは「自分のリーダーへの2以上のダメージは1になる」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
【進化後】
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)


評価E
書いてあることは強いんだけどコスト重いし、使い勝手が悪すぎる。壁役にはなるけど。



ニュートラ

メカゴブリン
2コスト2/2(4/4) 機械
【進化前】
ラストワード リペアモード1枚を手札に加える。
【進化後】
進化前と同じ能力。


評価C
2/2/2にラスワで1回復入手がついた。
ウィッチだと評価↑。あとは機械フォロワーが必要なカードをPickしている時は優先度上げてもいいかな。



雷鳴の軍神・フニカル
2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ エンハンス 5; 進化する。
【進化後】
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。


評価A
とりあえず、進化後効果が2面処理+潜伏や効果対象にならないにダメージがいくので使い勝手もいい。

火焔の軍神・ヤヴンハール
3コスト3/2(3/2)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、進化する。
【進化後】
交戦時 交戦する相手のフォロワーに2ダメージ。


評価A
交戦時2ダメが脅威。先攻でも後攻でもフォロワーが盤面に残っていれば盤面崩壊できる。また1/1必殺、人形が無効化されるのが強み。



ギャル天使・アルディス
4コスト3/4(6/5)
【進化前】
ラストワード 自分のリーダーを2回復。
【進化後】
ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ。


評価C
進化後スタッツが評価高め。バロンを上からは取れないが相打ちにはできる。また、回復or顔バンがあるのでそこも評価できる。



天界の門
5コストアミュレット
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りPPが5以上で、自分の場に天界の門がないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
このアミュレットが場にある限り、お互いのリーダーは「自分のターン開始時、自分の手札のランダムなカード1枚のコストを-3する。自分のデッキに重複するカードがないなら、コストを-3するのではなく-10する」を持つ。


評価E
絶対取りたくない。初期は喜んで取っていたが、効果をよく読むと"お互い"ということを知り、不要カードであると判断。



美食天使・エカテリーヌ
6コスト4/4(6/6)
【進化前】
ファンファーレ 自分のリーダーを6回復。
エンハンス 10; 6回復ではなく10回復。


評価C
リーサルから逃げられる手段としては悪くないが、コストが高いのが難点。
ヴァンプとかは重宝してもよさそう。



至高の戦神・オーディン
7コスト4/3(6/5)
【進化前】
直接召喚 10ターン目かそれ以降の自分のターン開始時、このバトル中に進化した自分のフォロワーが6体以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
疾走 
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。
【進化後】
疾走 
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。


評価B
ロイヤル、ネクロ、エルフでは評価↑。
特にエルフでは導きがあるので、戻すことで再度出すことができる。
ただ、直接召喚するのは条件が厳しいが、フニカルやウィッチを選択していれば、可能ではある。
まだまだ未知数のため、今後評価が変わりそう。



機械神8コスト5/5(7/7) 機械
【進化前】
アクセラレート 3; ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数」と同じだけ行う。 

                    •  

ファンファーレ このバトル中に破壊された、コスト最大の自分の機械・フォロワー(機械神を除く)と同名のフォロワー1体を場に出す。(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)


評価E
機械フォロワーがなければ、全く仕事しないマルドゥークより使えないフォロワー。
ネクロやヴァンプで機械フォロワーを展開できるリーダーであれば、評価↑でも良さそう。



マシンエンジェル
8コスト6/6(8/8) 機械
【進化前】
アクセラレート 2; プロダクトマシーン2体を出す。

                    •  

守護 
ファンファーレ プロダクトマシーン2体を出す。
【進化後】
守護


評価D
ルリアのサーチ先になる。サタンをPickできており、マシンエンジェルもとなるとあまりPickはしたくない。
8/8/8ではあるが、出されてもあまり強いイメージがないので評価↓。