STR環境、ビショップの評価について

みなさんこんにちは。

今回はPickのビショップについてまとめていきたいと思います。

今環境でもそんなに目立っていないリーダーですが、個人的にビショップはPickリーダーとしては前から好きなので、まとめてみようと思った次第であります。

ほかの方がエルフの記事をあげるなどしており、それに看過されてなのですが。


今回もA-Eの5段評価でいきます。


人によってはSのほうが良さそうなのでは?と思われますが、S-Dって表記すると
S,A,B,C,Dって初見だと分かりづらいかな、と勝手に思っただけなので。


それでは評価に行きましょう。


まずは、ブロンズ枠から。


神殿の風熊 D


1コスアミュレット 2ドローか虎アミュレットを選べる。
ただし、スタッツが0/2なのでそこが難点。ネクロと違い、交戦時の付与やラスワ付与が出来ないため、進化切ることもたまに散見される。相手から見たら万々歳な行為であるため、基本避けるべき。ただし、ドロソが取れていない場合は1枚くらいは許容してもいい。





封じられた法典 C


1Tや余ったPPでドロソにできたり 2/1疾走出せたりとなかなかに有能なやつ。
黒の方を選んだ時は動きが制限されてしまうので注意が必要。
今環境では神殿が落ちてしまっているので、黒を選ぶのはリスキーである。
個人としてはそこまで嫌いではない。





ウィンドプリースト・ヘイゼン D


2/1/3守護だが、進化すると何故か攻撃が5になる急に攻撃的になるフォロワー。
今環境は、1/1並びが多かったりするので悪くはない。
また、先攻でのアグロプランにも活躍できる。






神鳥の修道女 B


エンハンスで3/4疾走のアミュレットを出す。新弾でフラフェが追加されたことにより前環境より評価が上がったカード。
4T神鳥 5Tフラフェで3/4 5/7が並ぶというなかなかにエグい盤面を作れる。あまり2コスとしては使いたくないので、基本は4コスで考えている。





イビルアルミラージ A


0/2必殺 風熊より、100万倍以上強いカード。こいつが盤面にいるだけでも相手の動きを制限できる。逆にこいつに除去カードを吐いてくれるならそれもそれでアリ。
ただし、今環境のネメシスには2コス以下のフォロワーを奪っていくわけわからんカードがあるので、そこだけは気をつけよう。





白きレインディア A


エンハンスで+4/4になり ダメージ1回無効化。他のフォロワーが進化した時、ターン終了までダメージ無効化というアンドロメダさんが号泣不可避な強力カード。
先攻5T、後攻4Tでも2/3、2/2で盤面を強く作ることも出来るので1枚は欲しいカード。後半も腐らないのがさらに強みでもある。





漆黒の法典 A


ビショップというリーダーを昔から支えてるカード。こいつの強さは構築、Pickでも光る。





安息の領域 E


盤面のフォロワーに行動済みがいなければ攻撃されない効果付与。またリーダーへのダメージが4以上が3になる効果を持つ。
強そうなことを書いてあるけど、強くない。
メイシアリーサルを逃すことが出来るけど、下手に出すと守護にまで攻撃されない効果を付与してしまうため、使い勝手が難しい。





詠唱:聖獣への誓い B


2T後4/4を出す。先攻なら強い。余ったPPでも出しても強いかな。
フラフェがいるとさらに強い。




安息の従者 D


3/1/4 攻撃してなければ擬似レフィーエ。
エンハンスが後半で光る。守護もつくし。4/7になるとかレフィーエ涙目だよ。しかし、リーダー付与ではないので強くない。基本取らない。





内気なアルミラージ C


ターン終了時に体力を2回復。後攻4T進化で4/5のままで盤面に残ることもある。エンハンスで潜伏を持ち、+2/0される。しかし、ブロンズ枠には他に強いカードがいるのであまり目立たない。可愛いのにね。





鉄腕の修道女 C


リペアモードを加える、なんか腕がすごい修道女。そんな修道女いたら教会通いたくないよ。懺悔とかしたらあの腕で殴られるのかな、とか考えたりしないカード。
3/2/3で守護がついているのがいやらしい。





安息の狂信者 A


相手の横並びをこいつ1枚で解決してしまう恐ろしいカード。0/1だけど、妥当すぎる。もし1/1とかだったらおかしい。
おまけに今環境は体力1が並ぶことも多いので出てきたら積極的に取っていい。複数枚は要らないから枚数調整には気をつけて。





詠唱:誓いの炎 A


虎を出したと思ったらラスワでランダム2ダメを与えてくれる優秀なやつ。
フラフェがいるとさらに強さに磨きがかかる。





信仰の天使像 D


フラフェが出てきてしまったため、評価を下げざるを得ない。アミュレットが多いなら、評価は上がるけど基本はとりません。





フラワーフェザーフォルク B


レインディアに続く強力カード。アミュレットが少なければ取らなくていいが、多いなら何枚でも取ってもいいくらい強い。
進化権なしで、アミュが割れたら5/7とか恐ろしすぎる。盤面展開や除去しながらその動きができるのがヤバい。本当にヤバい。(語彙力)





いにしえの聖域 A


バグカード。5コスでやることじゃない。
評価しなくても強いのが誰でもわかるカード。バロンが弱かったらここまで強くない。





聖域の執行者 D


4/5疾走。痒いところに手が届きそうなカード。詰められるカードが少ない時は1枚くらいあると助かりそう。見た目は好きじゃないけど。





大修道女 D


元からあんまり取りたいカードじゃないのにN枠で6/4/4で6回復とかいう某エカテリーヌさんが出てきたおかげでさらに影が薄くなってしまった修道女。
比較するのであれば、フォロワーも選べるところだが、もうなんも言えねぇ。お疲れ様。(なにが)




ブロンズ枠はこれで終了。
次はシルバー枠です。



天罰の神父 D


進化で確定除去。1/1なのが微妙。こいつに進化権吐くくらいなら...って思うことが多すぎる。Pickしたくないカード。





安息の信者 D


出すだけで相手に1ダメ入れられる2/2。
特段言うことがない。





ユニコーンナイト A


3コス4点除去。6/5/5のどちらかを選ぶ。
ほぼ4点除去だけどね、チョイスするの。
複数枚Pickしても邪魔にはならない。





セイントガンナー・コレット C

ランダム1点or2回復1ドローをランダムで選んでくれるギャンブルフォロワー。
当てて欲しいところにたまにだけ当ててくれる。体力1も環境では少なくないので、そこまで嫌わずにPickしてもいいかな。





マシンファルコン D


機械フォロワーが少ないので評価がなんとも言えない。ファフーレ効果を発動させることが少ないのでPickは基本しない。





異端の修道女・メルコット C



1/2だけど、Nサーチする。サタンやヤヴンハール、フニカル等のサーチ先が優秀なフォロワーがいれば1枚くらいは許容してもいい。





星跡の巡礼者・スフィア C


3/2/3としての評価。進化するとターン中に破壊されたフォロワーを場にだせるが、ほぼ使ったことがない。いらない。





フェザーダッシュ C


個人的にはそこまで嫌いじゃないカード。
イビルアルミラージやバロンを走らせることが出来るので、相方が強ければ1枚は許容範囲。





プリズムスイング A

3コス4点除去。優秀すぎる。ただし、今環境は、神殿がなく結晶プランにはできない。
オマケ程度として考える。





セイント・コア B


コア系のカードでも、群を抜いて強いカード。効果の対象にならない、潜伏相手に対しての回答にもなるのであまり腐らない。
エンハンスでEPが回復するのも相まって、後半に低コストフォロワーと一緒に出せるのも悪くない。





安息の顕現 E


2コス以下3ドロー。
ドロソが少なければ、取ってもいいが基本いらない。神殿があった前環境であれば、評価↑だったが、今環境では必要ない。





戦場の審問官 A


アクセラレートで5コス確定除去。
9/5/5確定除去。何枚あっても困らない除去カード。使いやすいし、積極的に取っても悪くない。





最後はゴールド、レジェンド枠


天象の風・ペトラ E


他フォロワーに攻撃されない効果を付与する。Pickでそこまで光るカードではなく、ゴールドレジェンド枠では他に欲しいものがあるので取らない。





楽園の聖獣 D


毎ターン1/2をデッキに加え、エンハンスで2体展開する。進化すると1コスフォロワーを+1/1するリーダー効果を得るが、1コスの少ないビショップでも使いづらい。
あえて、神父やペトラなどを取り1/1展開をしてライナで一気に底上げムーブもできるがPickとしては、安定した動きを取りたいので却下。取らない方がよい。





ホーリープリースト・ロレーナ B


優秀除去か2回復1ドローをチョイス。
除去手段としては悪くないので、相方によっては取ってもいい。





黄金都市 E


取りたくないカード筆頭。アミュレットが多いなら取ってもよいが、盤面を埋めてしまうのでいらない。





均衡の光・マーロン D


相手のリーダーを回復させてしまうが1ドローできる。相手のライフが満タンであればデメリット無しでドローできる。
単に3/3/3としての評価。





セクメト E


強そうだけど、強くない。相手ターン終了時に+0/1してしまうため、相手に横展開されてしまうと相手にアドを取られてしまうので使い方が難しい。体力1が並びやすいとはいえ、リスクを被ってしまうため基本避けよう。





希望の女王・リテュエル C


3/3/3。回復効果が働けばドローできる。
このカードの評価はイマイチわからない。
強いとも弱いとも捉えられない。Pick択次第で取るか取らないか分かれる。





安息の使徒 A


4/1/4必殺で、進化すると相手の場の最大攻撃フォロワーを破壊。コアとシナジーがあり、2面除去が可能。潜伏、効果の対処にならないフォロワーに対しての回答策。
今環境は潜伏への回答をもつリーダーも限られているので、積極的に取っても良い。





安息の絶傑・マーウィン C


お互いのPPを+1。お互いのアミュレットのカウントダウンを1進める。
使い方を間違えなければ、なかなかに強い。また進化時も4以上のダメージを3にするので除去にも適しているのが強み。





救済の聖獅子 B


スタッツとしての評価。4/6/9として扱える。神殿が落ちたことにより、結晶プランを取る事ができないので、少し評価は落ちるものの、スタッツは高いのでまあまあ強い。





欠落の聖女・リモニウム C


書いてあることが強い。強いけど、機械フォロワーが最低でも5必要なので、条件をクリアするのは難しい。
ただ、機械フォロワーを多めに取れたのなら積極的に取ろう。
エンハンスでEP使用しないのはそこまで悪くは無いのかも。





射殺す輝き D


AOEなのに、体力回復の数値分なので使いづらい。使うタイミングも難しいため、基本避けよう。





アサルトプリースト A


進化すると落とし穴除去が可能な為、上から取ることが多く、ファンファーレで1ドローできる優秀なやつ。進化で6/6とか結構壊れてるカード。
優先してとっていいカード。





七宝石の姫・レ・フィーエ B


毎ターン、リーダーフォロワーに1回復を付与してくれる。スタッツも悪くなく、リーダー付与効果も悪くない。なにより可愛い。
優先度的には中程度。
ヴァンプが増えた今環境でもバフされたダークジェネラルやインプランサーが走ってくることもあるので、1回復を継続させることでリーサルを逃れることが出来る。




審判の聖女・ライナ A


進化することで最大攻撃のフォロワーを確定除去。ネクロのタルタロスに対しても、回答策になるので優先度高め。味方もバフしてくれるので攻めにも転じられる。





粛清の輝き A


ビショップの除去カードの中では群を抜いて強いカード。体力1-5を消滅してくれるので、潜伏、効果対象にならないフォロワーにも透けるという代物。ただし、体力が被ってしまっていると役に立たなくなってしまうので注意が必要。






聖騎士・ヘクター A


構築でもPickでも最強格のフォロワー。
バフしつつ、守護2体展開するというバグカード。最優先Pickカード。





メタリックファーザー B


ダメ軽減を持つカード。進化すると、7/7を無償で立てられるというなかなかに強いカード。守護も持っているのでいい壁役になる。





輝く熾天使・ラピス B


スタッツが高いことも然ることながら、熾天使を出してくる。
変身カードはウィッチの1,2,マジック!しかないはずなので、除去や盤面干渉できるカードが多ければ評価↑して取ってよい。





テミスの粛清 B


コストは高めだが、相手の勢いを殺すことが出来る。自分のフォロワーも含まれてしまうのでそこだけは注意しよう。





壊れたる神・チェキババ C


アミュレットを複数取れているなら取ってもいい。ただ、取れていないと9/6/6としょうもないので、完全にアミュレット依存となる。





烈風の翼神・ガルラ C


コストは重いが、場のアミュを3進めて破壊されたアミュ×3ダメする。
フィニッシャーとしてもよいが、アミュレットがないと、役に立たないのでチェキババ同様アミュレット依存になる。
アクセラレートで使ってもそんなに悪くないかなと思うが、フラフェがいるのでアクセラレート効果は下位互換。





以上となります。
銀枠カードの評価が全体的に低いので、リーダー順位が低いのも頷けます。
しかし、ブロンズ枠では新弾で強力カードが出てきているので、ブロンズ枠でどれだけ強力カードをPick出来るかにもよりそう。
金虹枠もそこまでは悪くないので、まだまだ伸びしろがありそうです。

最後に自分が5勝したときのSSを載せておきます。

長々と読んでいただきありがとうございました。

f:id:kanikoma:20190406212519p:plain
f:id:kanikoma:20190406212538p:plain