STR期 ウィッチのメモ的な感じ

こんにちは、かにこまです。

今回は、前期猛威を奮っていたのに今期ではそこまで頭角を見せていないウィッチについて書いていきたいと思います。

まずは、今回で落ちたカード
f:id:kanikoma:20190409141918p:plain




次に、今回追加されたカード。
f:id:kanikoma:20190409141859p:plain

赤枠=強い
青枠=弱い


落ちたカードを見てもそんなに痛いカードはないのですが、ウィッチの弱点でもある2/2/2が減ってしまったことです。

ウィッチの負け筋としては
・低コストが引けない
・マリガンでスペルが固まってきた

この2点が主なのではないかと思います。
実際、除去スペルを取っていても フォロワーがなくて追いつかない。確定除去がなく、除去点数が足りない。
使っていてもそう感じる人も多いはずです。

一方で勝ち筋としては
・モニカをPickできた
・開花やパスカルで進化権を沢山使えて盤面取りしやすい

今回、召喚士にナーフが入ってしまい8コストになってしまいましたが、使い勝手はそこまで変わらないようです。
しかし、召喚士への回答が他リーダーであるため(ロイヤルの巨人殺し、エルフのホーネットソルジャー等)タイミングなどを見極める必要があります。


次に各レア度のカード評価をして行きます。

まず、ブロンズから
f:id:kanikoma:20190409141939p:plain





次に、シルバー
f:id:kanikoma:20190409141950p:plain





最後に、ゴールド・レジェンド
f:id:kanikoma:20190409142004p:plain




評価は上記のような感じです。
新規のカードで評価が高いのはテトラくらいですかね...
ウィッチで追加されたのが機械を含んだ効果が多く また他のカードとのくっつきが微妙なため、使いづらく、またそれほど強力ではないため、今回リーダー順位を落とした要因ではないかと思われます。
前期から引き続きモニカが強いのは変わりないんですけどね...新弾ボーナスがなく出にくいため、そこも原因ではないかと。
ブロンズ枠では評価が高いカードが少なく、1番取れるブロンズで安定しないとウィッチは厳しいように感じます。(あくまで個人的な意見です)

前期に使いすぎた為みなさん使わなくなったのもあるかと思います。(多分)

Pickでの注意点

リソースについて


パスカルを取れていれば案外リソースには困りませんが、ウィッチは意外とリソースに困る時があります。導きは1枚くらいは取っていてもいいんじゃないかと思います。
知恵の光は相方が強く、反対がイマイチであれば撮っていいと思います。一応、デッキ圧縮になりますからね。
あとは、マナリア系のカードが上手くPick出来るとリソースに困りませんよね。
ティコやミラ、オーウェンなどあると綺麗に動けますからね。


攻めていくには


まず必要なのは召喚士、あとは盤面干渉最強のモニカですね。
この2枚がPick出来れば相当心にゆとりを持って戦えると思います。
あとは、土印が多ければ心理の発見やオリハルコンカリオストロで術式を持ってくれば顔詰めプランで行けますからね。
また、余談ですが開闢の預言者が発動可能になっているので攻めては行けるカードになってます。(ただ、Pickしようと思わないし ましてや上手く1-9のカードが使えるとは思えない)



新弾ではあまり強いカードが来なかったため、ウィッチの順位は微妙になってしまいましたが、モニカが健在なのは変わりません。十分注意して臨みましょう。

最後にアリーナで5勝したウィッチ乗せておきますので、参考にしていただけると幸いです。

長々と読んでいただきありがとうございます。

f:id:kanikoma:20190409142126p:plain
f:id:kanikoma:20190409142149p:plain