STR期 ビショップ巻物的なもの

みなさん、こんにちは。
かにこまです。


前の記事でビショップについて紹介しましたが、今回はそのビショップについてもう少し詳しく掘り下げていきたいと思います。


レート、アリーナ、LOS、ルムマ共にビショップを多く選択し、感じたことを皆様に伝えられればと思います。
正直、言葉で書くのが苦手なので拙いところもあるとは思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。





1)ビショップの評価について
2Pick界隈では、著名な方からは下位リーダーとして扱われています。(大体6〜8位)

他のリーダーと比較され、下位になる原因としてひとつ上げるのであれば、シルバー枠のカードの弱さ、だと思います。
以降にも取り上げますが、シルバー枠で現状使えると感じるものは他リーダーは複数いるのに対して、ビショップは数枚しかないありません。

ただ、ブロンズ枠では群を抜いて強いカードがあるので一概に弱い、とは言いきれないと思います。

・強い点
①除去が多い
②横展開への回答がある
③ブロンズ枠に強カードが多い
④他リーダーでは少ない、潜伏や効果対象無効のカードに回答がある

・弱い点
①シルバー枠に欲しいカードが少ない
②リソースが切れやすい
③2コスがタワーになりやすく、後半に弱くなってしまう
④ゴールド、レジェンド枠での使えるカードと使えないカードの差が大きい




2)ビショップのカード評価について

評価についてはこちらの記事→https://kanikoma.hatenablog.com/entry/2019/04/06/212608
を参考にしてください。





〇リソースについて
メルコット、コレット、封じられた法典etc...
ビショップは、案外リソース切れを起こしやすいです。前期にあった結晶を加えるカードが減ってしまったのが原因のひとつです。
上位リーダーは除去しながらリソースを回復したり、色々美味しい効果がついているものですが、ビショップに関してはほぼないです。
メルコットがN枠をサーチできるのでN枠でフニカルやヤヴンハールが取れていれば強いです。顕現は2コス以下のカード限定ですが3ドローできますが、あまり取りたくないカードです。
マーロンもいますが、相手を1回復させる癖のあるカードであり、ゴールド レジェンド枠では欲しいカードが他にあるのであまり取りたくないですね。
リソースを上手く補って行くには、アミュレットの獣で上手く盤面を構えつつ 除去を打つなり、セイント・コアを使用して2面処理したりして、相手に上手くEPを吐かせつつ、先に相手にリソース切れを起こさせるしかないです。
f:id:kanikoma:20190416184533p:plain

f:id:kanikoma:20190416184554p:plain





〇攻めについて
聖域、フォルク、メタリックファーザー、ライナ、ヘクターetc...
聖域はいつ置いても強いです。ただ、今環境ではエルフが多くなりヴァンプも力を上げているので、威風やヴェノムで破壊されないように気をつけないといけません。
また、フォルクのアミュレットをカウント1進める+進化するの効果が絶大に仕事してくれます。
7Tに聖域1フォルクで聖域割る、レインディアでバロン進化 7/6 5/7 2/2盤面を作れるととても強いです。
f:id:kanikoma:20190416185412p:plain
こんな感じになります。

しかもそれを全てブロンズでやってのけてしまうので結構やりやすいとは思います。
f:id:kanikoma:20190416184801p:plain

f:id:kanikoma:20190416184818p:plain
この2枚は特に強いです





〇除去について
粛清の輝き、テミス、プリズムスイング、セイント・コアetc...
除去についてはそこそこ豊富で、ユニコーンナイトからチョイスできるスピア、ロレーナの聖拳。そして、ビショップを1番支えているものとして、セイント・コアが上げられます。
コア系の中でも群を抜いた強さであり、序盤でも後半でも強く使える万能なカードだと思います。
今期は、潜伏への回答になっていた神罰が落ちてしまった為、セイント・コアはEPを回復しつつ除去したり、序盤での処理にもとても有効に使えます。
また、アサルトプリーストは落とし穴効果を持ち、ドローもできるという万能なフォロワーです。
f:id:kanikoma:20190416185018p:plain

f:id:kanikoma:20190416185028p:plain
コア系の中でも1番の強さを誇るセイント・コア





〇取りたくないカード
安息の領域、安息の顕現、フェザーダッシュ、黄金都市、セクメト、大修道女

上記に挙げたカードは基本取りたくありません。フェザーダッシュについては、聖域やアミュレットで獣が出るものがいれば、一部例外もありますが他のものは取らないのが鉄板です。大修道女に関しては、N枠で上位互換が出てしまったので悲しい運命ですね...
f:id:kanikoma:20190416185308p:plain

f:id:kanikoma:20190416185319p:plain





3)デッキの組み方について

①どのようなカードを取っていくべきか

・ブロンズ枠…レインディア、聖域、漆黒の法典、狂信者、イビルアルミラージ

・シルバー枠…ユニコーンナイト、セイント・コア、審問官、プリズムスイング

・ゴールド、レジェンド枠…アサルトプリースト、ライナ、ヘクター、粛清の輝き、安息の使徒

以上に上げたものが個人的には強いと感じているカードです。

②リソース切れが顕著に出てくるので、ネクロと同様リソース回復カードは忘れずに

封じられた法典やアサルトプリースト、N枠ではローアインがあるととても助かります。今期で結晶を加えるカードが減ったため、リソース切れが目立つようになりました。

③2コストがタワーになりがち

2コストフォロワーが多く、2コスが10枚以上になってしまうことはビショップでは多々あります。ただ、そこに強いカードを組み込めればいいのですが、そうでないと序盤の動きが弱くなり敗因に繋がります。
2コストが8枚を超えてきたら、意識していきましょう。

④アミュレットを取り過ぎないように

ビショップは他のリーダーと比べ、アミュレットが多く盤面を埋めてしまいがちになります。そのため、ブロンズ枠のフォルクを取っておいたり、最悪、黄金都市が活躍する場面が出てくることもありますので、アミュレットの数に応じて対応できるようにしましょう。

⑤シルバー枠のカードは慎重に選ぶ

前文でもお伝えしましたが、シルバー枠のカードは癖が強く、お世辞にも強いといえるカードは多くないです。(使えるカードはせいぜい4〜5枚程度です)
Twitterで出回っている画像をみればわかると思いますがどちらも使えないカードが提示されて困ってしまうことがありますので、どれだけシルバー枠で弱いカードを抑えることが出来るか、が重要です。

⑥除去カードは豊富

4点除去や最大攻撃のフォロワー消滅、攻撃済みフォロワーの破壊など多彩にあるため、通常のPickではそんなに困らないかと思います。
ただ、確定除去となるとそこまで多くないと感じるため、審問官や神父(進化込み)を取っておくと安心感があります。



4)まとめ
今期からは結晶プランが出来なくなってしまったのと、シルバー枠の弱体により以前より使いづらくなってしまったビショップですが、ブロンズ枠は強化されておりブロンズで取れるカードによっては戦えるリーダーになっています。使わず嫌いにならないよう、1度試していただけると嬉しいです。

長々と読んでいただきありがとうございます。